"); //-->

2005年07月22日

とびひ

昨夜21時過ぎに寝た*たんぽぽ*
暑さのせいなのか、夜中は頻繁に起きて授乳した。おっぱいを飲んだらまたすぐに寝る眠い(睡眠)
そして、最終的に起き上がったのは8時半頃だったかな。
私は、6時に起きて昨日お風呂に入れなかったからお風呂に入って、ちょっとしか溜まってない洗濯物をやって、皮膚科へ出かける準備をしていた。
*たんぽぽ*が朝のウンチョをしたのでお風呂場へ直行した。ウンチョ・・・ゆるゆる感が少し減った気がする。
それとも、水分吸っちゃっただけかな?(^▽^;)

9時20分頃皮膚科へ出かけていった。
皮膚科は10時からだけど30分前から受付開始。・・・でも、行った時には既に「7番目ぐらいです」って言われた。単純に1人5分だとしても30分以上はかかる・・・。
でも、1度家に帰るのも面倒なので、そのまま待ってた。
順番が回ってきて・・・。
やっぱり「とびひ」だそう。頭にも2箇所できていて・・・。やっぱり、昨日より更に広がってる。その場で薬を塗ってもらった。
*たんぽぽ*は声を出して泣いて怒った。でも、前の時よりは連続して泣かなくなったね。
お風呂はダメ。シャワーもダメだそうだ。・・・温泉の話は切り出せなかった。
ようするに・・・水で流しても体に広がってしまうらしい。
でも・・・「拭くだけ」っていってたけど、拭くだけの方が広がりそうな気がしないexclamation&question
とりあえず・・・温泉は浮き輪を持って温泉に浮かせるつもりでいたけど、それはできなくなったので、でもせめて温泉のお湯で体を流したいって思うんだけど・・・。
アトピーにも効くってゆうし・・・。ダメ・・・かな。
とにかく凹んだ。何だかブルー。指になった時、「擦りむいたのかな?」って思わずにちゃんと気付いてれば良かったってのと、「何でこんなタイミング悪くなるのexclamation&question」って気持ちと・・・。*たんぽぽ*はいつもそう。予防接種を受けようと思っていた数日前に風邪を引いたりとか・・・。
結局今回も治るまでは予防接種はダメになったわけで。。。
何がいけなかったんだろう・・・。

帰り、そろそろ授乳の時間って感じ。
でも、お昼寝をしてない*たんぽぽ*は眠い。すごく大人しかった。
家まであと少し・・・ってとこで、*たんぽぽ*はウツラウツラ。もうすぐそこなのに・・・。
こんなとこで寝ないで、帰っておっぱい飲んでから寝ようよ・・・ふらふら
家に着いてから*たんぽぽ*を寝室に降ろすとへの字口。
「わかったわかった、おっぱい飲んでねんねしようっ」
そう言って即行おっぱいを飲ませて・・・*たんぽぽ*はすぐに寝ちゃいました眠い(睡眠)
ママは・・・帰りに何か買って帰りたかったけどそんな気力もなく・・・。
昼飯抜きかなぁ・・・。今日はもう散歩なんてしてられない。。。
でも、外は涼しくて気持ち良かったけど・・・。

温泉・・・。行くけど、しっかりケアしてあげないとね。。。



レストラン離乳食18日目レストラン

きなこ粥+++ 1.5さじ +++

判定○



posted by *ひまわり* at 11:54| Comment(15) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とびひだったんだねぇ。
まだ、とびひについてよく分からないけど、うちの掲示板で、*ひまわり*さんレスに「きゅうたろうさん」がコメントくれてるよ。
彼女、医療関係者だからいろいろ聞くと、為になると思うよ。
Posted by しーちゃん at 2005年07月22日 12:24
うちも同じような経験したけど、子供って本当に色々トラブルがありますよね。
てか、子供のうちに色々経験しておかないと大変なんだけど。
でも、わかっててもやっぱり何か起こるたびにドキドキしちゃいます。
女の子だし、キレイに治るといいなぁとか思いますよね…
夏だしあせもも心配じゃないですか?
早く治るといいですね。
Posted by mami at 2005年07月22日 13:13
チーム母のリンクで遊びに来ました。
うちの双子たちの予定日が7月だったので、
*たんぽぽ*ちゃんは、ちょうど半年ぐらいお姉さんなんですね♪
今は、ママと夜泣き等で悩んでいますが、これから「とびひ」を含めていろいろな病気等でも悩んでいくんでしょうね。

*たんぽぽ*ちゃんの「とびひ」が早くよくなりますように!
Posted by hutagopapa at 2005年07月22日 13:30
★とびひって?何が原因でなるのかな?
シャワー・お風呂がダメなんて、ちょっと辛そうだね〜今日・明日は涼しいみたいだけどね!
早くきれいに治りますように・・・
負けずに旅行enjoyしてね☆ミ
Posted by ともぶ〜☆★彡だよ! at 2005年07月22日 14:58
とびひはシャワーもダメなんですね。
知りませんでした。。
この時期にお風呂・シャワーNGだとママもたんぽぽちゃんも辛いですね。
早く治りますように!!!
Posted by とっちママ at 2005年07月22日 18:23
たんぽぽちゃん、とびひだったんだね。
かわいそうに。。
せっかくの温泉も心配だよね。
ひまわりchanも元気だして、温泉楽しんできてね(^-^)
Posted by arisa at 2005年07月22日 18:57
とびひだったんだぁ><。
私、小さすぎてよく覚えてないんだけど、
シャワーもだめなんだね。
ってことは、私も入ってなかったのか・・・
『なにがいけなかったんだろう』ってあったけど
決して、ひまわりsanのせいじゃないと思う。
だから、そんな風に思わないでね><。
たんぽぽchan、早く治りますように・・・☆
温泉、楽しんできてね〜♪
Posted by go-happy at 2005年07月22日 21:14
烈【しーちゃん】さん

教えてくれてありがとう。
早速掲示板行ってきました。

劣【mami】さん

まさかとびひになろうとは・・・。
いつでもママがちゃんとケアしてあげないとダメですね、特にお肌が弱い子は・・・。

烈【hutagopapa】さん

コメントありがとうございます。
双子ちゃんだと・・・もしおたふくとかやったら移ったりするから大変そうですね。
でも、いっぺんにやった方がいいのかどうなのか・・・。でも、とびひは1度だけではないようなので、ほんと・・・これからも悩みそうです。

劣【ともぶ〜】さん

とびひはあせもや湿疹、アトピーなどを掻き壊してもできるそうです。
*たんぽぽ*の場合、やっぱり痒くてかいて傷を作ってできちゃったのかな〜?

烈【とっちママ】さん

皮膚科の先生はダメって言ってたけど、ネットで調べたら「シャワーで洗い流すぐらいならOK」とか書いてあったし、実際お子さんがとびひになった方の話ではシャワーに入れてたようです。

劣【arisa】さん

相当痒いんじゃないかと思うんだけど、元気に振舞ってくれてます。
昨日とか、まだとびひだと気付いてない時にぐずった*たんぽぽ*にイライラした自分が情けない。

烈【go-happy】さん

やっぱりとびひでした。
シャワーはやっぱり先生に寄って意見も違うみたい?本にはシャワーで洗い流しましょうって書いてあったりね。
こうゆう時、つい自分を責めてしまいがちですが・・・私のせいじゃないって言ってくれて、何か救われます。ありがとう。
Posted by お返事BY.*ひまわり* at 2005年07月22日 21:38
とびひになっちゃったんだ!
よく子どもがなるみたいだね。夏から初秋に流行するみたい。
よく分からなかったから本をみたら、入浴、シャワーはこまめに。って書いてあった。でも、入浴する前に消毒するって書いてあったから、だた入浴っていうのはやはりダメなのかな?
とにかく清潔にするのが早く治る方法みたいだけど・・・。
たんぽぽちゃん早く治りますように!
温泉には、たんぽぽちゃん入れられないけど、ひまわりさん楽しんできてね♪

Posted by ☆みり☆ at 2005年07月22日 22:09
とびひってどんどん移りますからね〜。
チビママ自身が小さい頃なりました。
本当にちょっと触った手で、他の場所触って、
またとびひの繰り返しでした。
無理せず、温泉では、ひまわりさんの日頃の疲れを落としてくださいね!!
Posted by チビママ at 2005年07月22日 22:25
昨日ブログ徘徊できなくて・・・大変な事になってたんだね。
とびひ?原因不明なの?
何でなっちゃったんだろう、怖いね。
明日から温泉だったんだ?!
たんぽぽちゃん入れなくなっちゃったのね。
残念・・・。
他の面で楽しませてあげてね♪
楽しんでいってらっしゃい!
ガンバレー!二人とも!!
Posted by ふく子 at 2005年07月22日 22:43
とびひだったんですね(TOT)。
お薬塗って治るのを待つしかないのかな?
予定が入っている時に限って体調壊したり、
なかなかうまくいかないものですよね。
元気出してくださいね!
Posted by bnktn at 2005年07月23日 02:53
「とびひ」うちもこの前やった〜
清潔にしているんだけど、パンパースとか服着てて汗とかムシムシしてるからしょうがないのかもね(/_;)
その子によって違うけど・・うちは1週間ぐらいで、完璧に治りましたよ(^O^)
温泉楽しんできてくださいね\(^o^)/
Posted by ひなママ at 2005年07月23日 20:55
なかなか遊びにこれなくてごめんね<(_ _)>
とびひになっちゃったんだね・・・
ウチの娘もなんだか今日の朝汗疹を
掻き毟ったらしくひどくなっちゃってて
汗疹の薬を塗ったらとりあえず今は治まった
んだけど、明日の朝またひどくなってたら
とびひの可能性大カナ・・・汗疹と違うってのは
すぐに分かるのかしら?

温泉は楽しかった?温泉に入れなくても
たんぽぽちゃんもママとパパとの旅行で
うれしいんだろうな☆ミ
Posted by Riko at 2005年07月24日 23:36
まとめ返事です・・・。

*たんぽぽ*のとびひは、すっかり良くなりました。
と言っても、まだ少し痕はあるかな?
でも、よ〜く見ないとわからないぐらいになりましたよ☆

ご心配おかけしましたが、明日皮膚科にもう1度行くんだけど、もう大丈夫って言われるんじゃないかな〜・・・?
Posted by お返事BY.*ひまわり* at 2005年07月28日 15:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5272266

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。