"); //-->

2005年05月31日

雨、恨みます?

今日はネットで知り合ったママ友さんと会う約束をしていました。
先週から約束していました。でも、あいにく朝から雨・・・。
パパが仕事行く時、「今日は午前中いっぱいは雨みたい」って教えてくれました。
そして、1度は「日を改めようか?」って事になったんだけど、どうやら雨が上がった様子・・・。
待ち合わせの時間を30分程延ばして、出かける事になったので、私は髪の毛の寝癖を直すべくシャワーでリンスだけして・・・。久々にドライヤーで軽く乾かして。
おむつを補充して、ベビーカーを外に出しに行ったら・・・雨が・・・。
やんだんじゃなかったのかよっ?!
結局・・・今日は天気が不安定だねって事で、明日に変更になりました。。。
めちゃくちゃ楽しみにしてたから、すっごくショックでした。


結局雨は・・・お昼過ぎには上がってて、夕方近い頃にはすっごいいい天気。。。
そんで、何だか掃除をする気分になって片付け始めました。ふぅちゃん、寝返りがめちゃくちゃしたそうなので、ちょっとスペースを作りました。
でも、途中でふぅちゃんがぐずってきたりして・・・中断されました。
ラックに寝かせてると、すぐに寝返りしてはお腹に力が入るからなのか、ちょびウンチョ・・・。いっぺんにしてちょ〜だい。。。

何だか最近ふぅちゃんは寝つきが悪いようで?一度寝そうになってたんだけどすぐに目が覚めてグズグズ・・・。
仕方がないので、晴れた事だしスーパーに水を貰いがてら散歩。
めちゃくちゃ暑かったです(^▽^;)
帰ってきてから再び掃除。掃除機もかけて、空気清浄機のフィルターを購入以来初めて掃除機かけました。。。すごいね、ちゃんとホコリ吸い取ってたんだね!
めちゃくちゃホコリがくっついてました。。。


+++今夜の晩御飯+++
75.jpg
麻婆茄子・切り干し大根とわかめの酢の物・しいたけとねぎのお吸い物・雑穀米。

麻婆茄子は市販の素を使って作りました。
切り干し大根とわかめの酢の物は、切り干し大根とカットわかめをみずで戻して酢と醤油と砂糖で和えました(みりんと酒も入ってます)。
しいたけとねぎのお吸い物は、適当に作ってみました。でも、美味しかった♪・・・かつおだししか入れてないけど・・・。しいたけのだしが利いてるのね(*^^*)
posted by *ひまわり* at 23:59| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日

1日ずれています。。。
今日で修復できるよう頑張ります。

昨日の主な出来事は・・・夕方からふぅちゃんはぐずりだしました。
昼間は確か・・・お散歩行かなかったかな、そう、雨が降ってたんだよね。
夕方、ふぅちゃんをおんぶして食器洗って、ご飯を炊いて・・・。
久々にちゃんと夕飯の支度をしました。
結局切り干し大根を水で戻しただけで、ふぅちゃんはおんぶしてても眠くても眠れないみたいで泣いてて、先に進まず・・・。
おっぱい飲ませたら例のごとく、そのまま膝で寝ちゃうし。。。
夜も、寝つきが悪かったな〜。。。
昨日は、何だか久々にすっごいぐずった日だったみたいです。
それ以外は・・・特に何もなかったかな。
ウンチョがまた出なかった。1〜2日。

パパは、昨日早めで21時過ぎに帰ってきました。
私がふぅちゃんをお風呂に入れてる間に帰ってきて、私はお風呂から出て軟膏をふぅちゃんの背中に塗って、あとはパパに代わってもらって・・・。
ご飯の支度をして、授乳して・・・って少し慌しかったです。

↑何か、文章めちゃくちゃでわかりづらいね(^▽^;)
posted by *ひまわり* at 13:21| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日

☆す巻き・・・?

日曜日は歯医者だった。予約は10時半。
授乳で目が覚めたのは9時半前ぐらい。だから、私はそのまま起きました。前日、ちょっと遅くて眠かったけど・・・。
で・・・ふぅちゃんは寝ボケながらも寝返りをしてしまうし、パパはグ〜スカ寝てるしで、何とか寝返りを阻止しようと思い立ったのは、私の毛布を2つ折にしてからぐるぐる巻いて、それをふぅちゃんの寝返る方に置いて私は寝室を出ました。
歯医者から帰ってきて、パパが10時にアラームをセットしてたんだけど、起きてみたら私がいると思ってたのに毛布が変わりにあって、忍者の真似事かと思った、と申しておりました・・・。す巻きになっててびっくりしたって。

☆バッティングセンター

夕方、酒のディスカウントショップにパパのコーヒーを買いに行きました。
その帰りに、近所のバッティングセンターに寄ってみました。
最初はパパが・・・。なかなかうまかったです。私は・・・20球ぐらいのうち、全てかすりもしなかった!!ちぇっ。
パパは、スピードを変えてもう1回やってました。
しかし・・・。やっぱ灰皿がいっぱいあって、どこで吸ってもいい感じだったから、もう行きたくないな。

☆可哀想な犬

帰り道・・・。
パチンコ屋の前の植え込みにワンコがいました。
妊娠中にも見かけたけど・・・飼い主はパチンコをしている模様・・・。
ご主人の帰宅をひたすら待つワンコ・・・。泣けてきます。
70.jpg

☆離乳食準備♪

早速土曜日に買ってきた野菜スープをあげてみました。
大さじ2で作るスープ・・・。結局大さじ1ぐらいは飲ませちゃいました・・・。
お腹が空いてないてて、スプーンを口に持っていくとちゃんと口をあけて、スープを流し込んだらちゃんとゴックンしてました。でも、またすぐに泣いて・・・あげて、泣いての繰り返し・・・。
そして、最後は母乳で〆ました。。。
74.jpg

☆そんなトコで・・・

土曜日の夜ですが・・・。
わかるかな?私の足の上で寝てるんだけど・・・結構足が辛かった・・・。
ちなみに、ソファーなんてないので、座椅子に座ってます、私。
71.jpg

☆寝返りながら・・・

ふぅちゃんは寝返りしながら手をしゃぶってます。
お口が寂しいのでしょうか・・・?
72.jpg

☆最後に・・・

こないだですが、着る服がなくなったのでもう少し後で着せようかと思っていた、友人から頂いた服を着せちゃいました。
ちょっと早いけど(季節が)、めちゃくちゃよく似合ってる♪
73.jpg
posted by *ひまわり* at 00:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

国民年金

大分払っていません。
バイトをしていた頃も、殆ど払っていませんでした・・・。
そして、今は仕事もしていないし、私は払えません。
専業主婦って、どうしてるの??
3月10日付けで通知が来ていたのを今日読みました。
そこには、最後の方に財産差し押さえをする場合が云々と書かれています。
とりあえず電話してみました。
専業主婦でもやっぱ払うもんは払わないといけないらしいです。
合計39900円。結構厳しいです。パパが払うのも厳しいです。
一体どうしたら?「免除したい」って言っても、その3か月分とやらは免除できないらしい。
平日市役所の年金課(だっけ?)行って免除の手続き行くしかないかな。
赤ちゃんいると、そうゆうのも大変だよね。
皆さんは、年金どうしてますか??

「よろしいですか?」
って言われて、私は・・・
「あまりよろしくないです・・・」って答えました・・・。

posted by *ひまわり* at 17:11| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

土曜日

土曜日の1日は・・・。
昼過ぎまで寝ていました。
そして、14時過ぎに家を出てアカホンへGOexclamation
この日は、パパが17時から歯医者とゆう事で、あまり時間がなく・・・。
まず、軽いものからって事で同じ階のアカホンの隣にあるユニクロへ行きました。そんで、パパはジーパンを。私は部屋着とサンダルを買いました。
そして、アカホンでおむつ2つとベビー用洗剤&柔軟剤と・・・ベビー服を3点と、ふぅちゃんの野菜スープを買いました。
で、あっとゆう間に予定の1時間が過ぎていました。
軽く授乳を済ませて、グリーンシティを出てバス停へ向かったら、いい感じですぐにバスが来ました。パパは慌ててベビーカーをたたんで、何とか乗る事ができました手(チョキ)

で、パパは帰ってきて・・・歯医者10分前に家に着いたものの、のんびりした性格で・・・17時ピッタリに家を出て行きました(^▽^;)
でもね、その歯医者はいつもすっごい時間がかかるので、少しぐらい遅れても・・・って感じ。予約の意味がない程に・・・。
だって、診察室入っても待つんです。待合室で30分、診察室でもかな〜り待つんです。中では院長先生が1人でやってる感じ。助手の人とかはちょこちょこってやるくらいで。
先生はいい感じの人なんだけど、最初は母乳の私にとっては限られた時間の間に来てるわけで、毎回時計を気にしてました。
で・・・最初は午後1番ぐらいに行ってたけど、午前中にしてみたらその方がスムーズだったので、それからはずっと午前・・・。
辛くて途中からサボっちゃったけど。。。

そして私は、家で木曜日にパパが買ってきたゲームサーチ(調べる)『ベルウィックサーガ』サーチ(調べる)をやって待っていました。
ふぅちゃんは私の膝で寝ていました。。。
posted by *ひまわり* at 10:12| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日

老化現象ってゆうか、結構前から数日前の事が思い出せなくなってる(^▽^;)
頑張って思い出して書いてみよう。順番めちゃくちゃで・・・。


この日は、パパは今度は会社の人(常駐先だったかな?)と『バスケ』をしに行きました。18時からとかで、仕事が終わってすぐにみんな一緒に行ったそうです。新川崎から2つ先の土地で。
始め「バスケ行っていい?」って1週間前ぐらいに言われた時、「23時59分までに家に戻ってこれれば」って事でOKしました。
それなのに、結局家に帰ってきたのは1時頃でした・・・ちっ(怒った顔)
嘘ついた。約束破った〜〜〜exclamation×2
そう、この日はふぅちゃんの機嫌もたまに悪くて、私も少々イライラしておりました。
泣く度におっぱい飲んで寝てたけど。。。この日のふぅちゃん、午後は寝てばかりだったなぁ・・・。
うん、毎日仕事で疲れてるのわかってる。だから、OKはしたけど。
やっぱ私だって、まだまだ不安定気味。
平日は帰りが遅くて、休日だってず〜っと遊んであげてるわけじゃないんだしさ。しかも、18時に終わって行って・・・。何かよくわかんないけど、ムカついてました。。。
で、今度の金曜かなぁ・・・?次は『野球』だそうです・・・。
体を動かすのはいいけど。夫婦の時間も大切にしてください。
平日は、帰ってきても遅いし、私も育児の疲れというかいつも昼過ぎまで寝てても1時2時には眠くなって寝ちゃうし、パパも寝るしで・・・会話も30分〜1時間するかしないか・・・。ちょっと寂しい。。。

で・・・昼間は、散歩に行くつもりだったけど確かふぅちゃんは寝てたし、私も面倒になって行かなかったような気がします。
とにかく、私のお膝で寝てばかりだったような気がします。
お風呂も手抜きでシャワーだけで湯船には浸かりませんでした。
posted by *ひまわり* at 09:56| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

疲れました〜。

今日も寝ボケ寝返りしてたけど、気付かなかったあせあせ(飛び散る汗)
「ウ〜ウ〜」うなってる声で目が覚めたわ・・・。
何回も寝返りしようとするから、腕でガッチリ固定して寝てました。。。

昨日、あるサイトで情報を得ました。
寝返りとか、ジタバタして落ち着かない赤ちゃんのおむつ替え。大変ですよね?うちも、1ヶ月前から体をねじるようになり、背ばいして上へ進もうとしたり・・・今は寝返りしようとするので、なかなかおむつ替えがスムーズに行かないのです。
そこで、そんな赤ちゃんには「吹くと紙がピロピロ出るおもちゃ」ありますよね?わかるかな??
あれをおむつ替えの時にやると、ジ〜ッと見たり興味を示すというのでやってみました。うん、なかなかでしたよ。ちょっと口が疲れますが・・・。
まだ1回しかやってないけど、吹いてる間は寝返りしようとしませんでした〜。

・・・てなわけで、今日は15時40分頃家を出て川口まで30分ぐらいかけて歩いて行きました。ダイソーに行く前に、おむつが濡れてたのでそごうの赤ちゃん休憩室でおむつを替えてから、大きい方のダイソーへ行きました。
何やら余計な物ばかり買ったけど・・・何と、ピロピロが売ってなかった。。。
仕方がないので、もう1つのダイソーへ行く事に。あそこ、エレベーターあったかな?いつもはエスカレーターで行ってたから・・・。
その前に、またおむつが濡れていたのでそごうへ・・・。
ついでに授乳も済ませました。
で・・・もう1つのダイソー(スーパーの上)へ行ったら、エレベーターがありましたわーい(嬉しい顔)
良かった〜るんるん
そして、色々見てたらありましたよ、ピロピロが。
1種類しかなかったけど。ちなみに、1つだけのやつより、2つ3つ伸びるやつの方がいいらしく。
私がgetしたのは3つ伸びるやつでした。
ついでに、何か動物の手を入れて遊ぶぬいぐるみ(何だっけ)、パペットみたいのがあったので、買ってしまった・・・。ついつい。

で・・・また長いみちのりを帰って行きました。
3時間半ぐらい外にいました。1人でふぅちゃん連れてこんなに長く外にいたのは初めてかな?
病院とか以外で・・・。何かいい気分転換になりました。

次は31日に川口へ出没する予定です。
ネットで知り合ったお友達ママさんと会う予定で、今から楽しみですわーい(嬉しい顔)


・・・今ふぅちゃんが泣いてるんだけど・・・なんだか縄張り争いをしている猫の鳴き声みたい・・・。
posted by *ひまわり* at 19:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

今日のお散歩

最近お散歩手抜き気味・・・。
今日はまたスーパーにお水を貰いに行って来た。ついでに買い物も少々。

今日は晴れていたけど、風が少し冷たかったかな。
ふぅちゃん、寒くなかったかな?
今日はベビーカーのシートを少しあげてみました。
そして、最近途中でぐずりだすけど今日はずっといい子にしてました☆

今日は・・・お風呂、シャワーのみにしてみました。
ちゃんと泡を流すために、最後はうつ伏せにさせてしっかり流しました。
風呂上りに体と顔に軟膏を塗って・・・おっぱいあげたらまた寝ました。
4ヶ月に入ってから、ふぅちゃんはよく寝るような気がします。


げっ!
ごきぶりが出た〜〜〜!
黒いの!デカイの!!どないしよ〜〜〜!
posted by *ひまわり* at 22:25| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイてない・・・。

昨日の夜、ご飯の準備をしてました。
パパが帰ってきてもすぐに食べられるように、炒めるものは先に炒めて・・・。
ふぅちゃんはラックに乗せられて、キッチンのトコにいました。
そして、ひと段落ついたトコでラックのふぅちゃんをお部屋に移動させようと思ってラックを少し持ち上げたら・・・ウンチョ臭いような・・・?
見てみると、ももからウンチョがはみ出てる・・・。あたふたしました。
ラックのカバーに漏れてきてて・・・とりあえず、ふぅちゃんを風呂場へ連れて行き、バスチェアーに寝かせました。
そして、風呂場でお股を洗って・・・。
急いでカバーを洗いました。23時過ぎてたけど、洗濯機は玄関の方で隣には人が住んでないし・・・(玄関に洗濯機置き場があるのです。中に収納スペースが)。
そして、暫くして今度はミルクの塊をゲボったり・・・。ベビー服、洗濯したばかりで着せるのがなくなってきた・・・。半袖、足りない。。。

そして今日の昼間。最近は寝起きのおむつ替えは1回置きになっている。
おむつが替わって、多少濡れてても平気なのか、泣かずにそのまま寝ちゃう。私も一応確認するんだけど、ラインの色は変わってないように見えた。
そして、数時間後ふぅちゃんが寝ボケながら寝返り。私はおむつを替えようと起きた。再び寝返りをするふぅちゃん。びっくり・・・。シーツが濡れてる・・・。
後ろからおしっこが漏れてたみたい・・・。
着替え・・・まだ服は渇いてない。。。仕方がないので、昨日数時間着た服をもう1度着せちゃった。
しかし・・・冷たかっただろう・・・。でも、どうして漏れたのか・・・。たっぷり吸い込んで吸収できなくなってたのかな??

そして数時間後・・・。
またおむつを替えようとしたんだけど。ふぅちゃんが寝返りをした後、今度は前からおしっこが漏れてた・・・。はぁ。
一体何なのさ?!ウエストはキツイくらい締めてるし・・・。何か寝返りが怖いよ〜・・・。
おむつが合ってないのかな〜?でも、昨日とか平気だったのに・・・。ちなみに、昨日ウンチョが漏れたおむつは、また別のおむつ。

次項有ところで・・・。
うちは、マットレスで寝てるんだけど。マットレスに染み込んだおしっこはどうしますか?
シーツははがして洗えるとして・・・。マットレスって普通干さないよね??
ちなみに、うちは1階で普通に布団を干す事もあまりできません。ベランダも狭いし、造りが問題。ファブリーズでごまかすのってあり??(^▽^;)
皆さんならどうしますか〜〜〜?
posted by *ひまわり* at 15:44| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

おい・・・

朝、授乳が終わって喉が渇いたので水を飲みに行きました。
ふぅちゃんは眠そうで、でも粘って起きてて・・・。
寝室に戻ってみるとうつ伏せになってました。つまり寝返りをしてたのです。
最近ではもう珍しいことではないから、「また・・・」ぐらいしか思わなかったんだけど、次の瞬間・・・パパの方に向かってまた寝返り返り。
うつ伏せの状態から、今度は仰向けになってました。

そして・・・今日も午前中は粘って寝てたんだけど、何時頃だったか・・・。ふぅちゃんがモゾモゾと動き出した・・・。
不思議なもんで、ふぅちゃんが頭を掻き始めたり、起きると私も目が覚めてしまう。
そんで・・・ふぅちゃんってば寝ボケまなこで寝返りをするんだ・・・。
「起きたのかな?」って顔を覗いたらね、半分目が閉じてるのよ(笑)
もしかして・・・ほんとに寝ボケて寝返りしたの?
夢でも見てたのかな??不思議だよね〜。
そして、仰向けに直してあげるとまた眠り始めるんだ。

午前中は晴れていたように感じた。
でも、やっぱり今日も午後は曇ってた。15時半頃、何かすっごく暗くて・・・。雨でも降るのかと思ったら、16時頃降り出しました。
洗濯してたけど、あんまし天気良くないから部屋で干そうと思ってたら、ほんとに降りやがった。

今日もふぅちゃんは寝返りしまくりです。
posted by *ひまわり* at 17:32| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

幸せのカタチ

私は、『幸せのカタチ』って人それぞれ違うと思う。
当たり前の事を言ってるかもしれない。でも・・・。

例えば、私は結婚していて、子供までいる。でも、近所に友人はいないしすぐに会って遊べるような友人もいない。だから、私はすぐに会って遊べる友人がいる人が羨ましいと思う。
そして、結婚はしてないけど彼氏はいる人が、結婚して子供もいる人に
「いいな〜、結婚してて」
って言ったとする。でも、彼氏のいない人から見れば、当然彼氏のいる人を羨ましいと思うでしょう。

私は今幸せです。
でも、はっきり言って全てが幸せな事ではありません。
だけど・・・昔よりは幸せかも。
『幸せのカタチ』って、変わってくる物だと思う。。。
posted by *ひまわり* at 20:43| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皮膚科

寝返りができるようになってから、ふぅちゃんの寝つきが悪くなったように思いますふらふら
寝て欲しくて電気を消しても寝返りをしようと必死です。私は寝返りできないように、できるだけピタッとふぅちゃんに体をつけてみるのですが・・・やっぱり寝返りしちゃいます。
楽しいからまだ遊びたいのか、理由はよくわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
ホッペをなでたり、頭を撫でたりしても駄目で・・・一体何回おっぱい攻撃をした事か。

で・・・午前中は眠くてずっと寝てたので、皮膚科へは午後行く事に。
今日はベビーカーじゃなくて、縦抱き専用の抱っこ紐で行く事にしました。
午後は15時半〜だけど、受付は30分前から。私は、15時ピッタリに皮膚科へ着いたんだけど・・・それでも5番目だった。
15時を過ぎてから患者さんがいっぱい来て、診療が始まる頃には満席だった。あんまり広くはないんだけど。
で、15時半になって1人目が呼ばれ・・・。その頃にはふぅちゃんは私に抱っこされながら寝てました。そして、私が呼ばれたのは16時でした。丁度1時間待ちました。でも、不思議とそんなに長くは感じなかったかな??
で・・・診察は5分かからず終了あせあせ(飛び散る汗)
ふぅちゃんの肌は、とりあえず落ち着いてきてるみたいだって。ちょっとホッとした。
とりあえず、痒み止めの内服薬だけ処方してもらった。
隣の薬局で、ふぅちゃんの処方箋と、私が昨日歯医者で貰った処方箋を出した。
そこにいる薬剤師さんは、いつもこちらが質問をしなくても、一言アドバイスをしてくれる。とてもいい感じの薬剤師さんですわーい(嬉しい顔)

家に着いて、おむつを替えようと寝室の布団へ寝かせたら、また早速寝返り。。。
楽しいんだろうね。そのうち寝返り返りもマスターしたら・・・ゴロンゴロンと回って移動するんだろうね。あはは、こりゃ大変だ。
この家は段差があって危ないから、常に戸は閉めておかないと。。。

そう言えば、今日のサーチ(調べる)縦型抱っこ紐サーチ(調べる)、皮膚科の先生にも「それ、大丈夫なの?」とか「落ちない?」なんて心配されちゃったけど・・・。一応適用年齢は「首が座ってから」なんだけど。
皆さんはどう思いますか?背中までガードするし、ピッタリフィットするし。私は、今まで使った中で、一番楽なんだけど。
同じ物かわからないけど、リンク貼ったので見てください。ウエストポーチ型の抱っこ紐なのです。


カメラ写真見てくれる?カメラ
posted by *ひまわり* at 18:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

かなり眠いです

今日は・・・17日から歯が痛み始め、昨夜・・・かなり痛くなってきて、歯医者に行く事に決めてました。
パパ実家にも行く予定で、歯医者には朝早く起きて行く事にしました。
昨夜は0時過ぎぐらいに寝かしつけて、私も睡眠不足なので寝て・・・3時頃授乳で起こされて・・・。眠いから、おむつなんかはパパ任せ。
朝も7時前に起きて、寝て・・・9時に起きようと思ってたけど起きられなくて。
でも・・・いきなりズッキ〜ンexclamationときたのね。。。
それで飛び起きたのね。もう駄目。歯の色が変わっちゃっててね〜。思いっきり虫食ってる感じでね〜。
で・・・10時過ぎに家を出て治療してきました。かなり久々で。
抜かなきゃ駄目かな〜?って思ってたんだけど、とりあえず抜かれなかったヨ。一応鎮痛剤を出されたんだけど、薬局は近所の薬局に決めようって思って、わざわざ家を通り越して薬を貰いに行ってみたら・・・休みだったあせあせ(飛び散る汗)
家の近所の病院は日曜やってないとこが多いからなのかな?(^▽^;)
仕方がないので、明日散歩がてらに行く事にした。

ぴかぴか(新しい)そんでもって・・・ぴかぴか(新しい)
posted by *ひまわり* at 20:20| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

健診&BCG!

昨夜は・・・ふぅちゃんは久々にぐずぐずしてて、なかなか寝てくれませんでしたふらふら
寝返りがしたいみたいで、電気を消して寝る体勢に入ってるのに、コロンと転がって見せましたあせあせ(飛び散る汗)
そして、泣き喚いてました。。。

朝は9時半頃家を出て、健診とBCG行って来ました。
ふぅちゃん、予防接種デビューですexclamation
しかし・・・。注射で泣くだろうとは思っていたけど、健診が始まって受付のおばさんがふぅちゃんに触ったりした途端にウギャ〜!っと泣き始めました・・・。注射まで泣き止む事はなく。。。
場所見知り&人見知り??ふらふら
健診結果は
身長:50cm⇒52.9cm⇒54.6cm⇒57.1cm次項有次項有59.3cm
体重:3590g⇒4130g⇒4625g⇒5220g次項有次項有5705g
頭囲:34cm⇒37cm⇒38cm⇒39cm次項有次項有40cm
胸囲:33cm⇒36cm⇒35cm⇒38cm次項有次項有40cm


思ったより体重・身長は伸びていませんでしたが、とりあえずは異常なし。
今までの病院(ふぅちゃんを出産した場所)はすっごい長い待ち時間だったけど、今回は10分ぐらいしか待ちはなかった。
あと、注射を乾かす時間と。。。無料で、暫く待合室にいたんだけど呼ばれないから受付で聞いてみたら帰っていいんだってさ。

お腹が空いたので、帰りに「99」寄ってパンとおにぎり買って、公園で食べました。
しかし、何かちぃっこい虫がいっぱいいるよねふらふら
緑がない場所でも飛んでて・・・ウザイんですけどっexclamation×2
ふぅちゃんは、泣き疲れたのかベビーカーでぐっすりでした。

帰り道、パパがトイレに行きたいと・・・。
たまたま警察署の前を通り過ぎたとこで出た発言。免許の住所変更も兼ねて行くかexclamationって事になって、少し引き返して警察署へ入ってみました。
でも、午前は終わってて、次は13時〜ってなってたよ。でも・・・やっぱ土曜はやってないかな。。。
トイレは気安く入れるみたい。女性トイレにはおむつ取替えシートがありますって書いてあったよ。私はトイレ行かなかったけど。

家に帰ってきて・・・何とまぁ、寝返りしまくる事・・・。ふぅちゃん、1日で寝返りマスターしちゃったかもexclamation&question
朝はね、何と寝返り返りもできたんだよ〜手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)今日の写真ぴかぴか(新しい)
posted by *ひまわり* at 13:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ○ヶ月健診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

早起きって・・・いいね

今日は3時間も寝てないわけだけど・・・。
皮膚科に行くつもりだったのでそのまま起きてます。でも、結局様子を見る事にして皮膚科はやめたんだけど・・・。
何か早起きすると『やる気』がみなぎってくるねわーい(嬉しい顔)手(グー)
とりあえず今日はベビー服をお洗濯るんるん
・・・朝早い時間はすっごいいいお天気だったのに、何か曇ってるけど。。。
最近こうゆう天気が多いね。まぁ、曇ってる方がお散歩にはいいんだけどわーい(嬉しい顔)

で・・・。洗濯機を回している間、ちょっともう着そうにない服をしまって、半袖を出してみたりしました。とりあえず衣装ケース1つ分だけやりました。
あとは明日できたらやりたいな。

ふぅちゃんは、寝返りはまだまだ練習が必要みたい。なかなか思うように寝返りができなくて、イライラしてるみたいで泣きながら頑張ってますあせあせ(飛び散る汗)
そして・・・洗濯物を干している間に・・・


60.jpg


↑わかるかな?
寝返りの途中の格好です(^▽^;)
posted by *ひまわり* at 11:23| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 私生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりアトピーなのかな・・・

一昨日、たまたま膝の裏に私の手が触れたんだけど、何だかbetaっとした感じで・・・。でも、風呂上りで軟膏を塗った後だからかな?と思いました。
ところが昨日、同じくお風呂上りで少し経ってからおむつ替えに行った時、ふぅちゃんはいつものように寝返りしたそうに体をねじってました。
そして膝の裏が見えたのですが、赤くジュクジュクしてて、ただれた感じでしたあせあせ(飛び散る汗)
ちょびっとショックを受けながら、この前皮膚科で処方されたお薬を塗りました。
まさかこんなにひどくなってようとは・・・。
やっぱり、ベビー服が触れたり、あまり触れたりしない方がいいのかな?
暖かければロンパースで充分だけど、少し涼しかったらって思うとねぇ。。。
とりあえず、今日はこのまま起きて朝一番で皮膚科に行ってこよ。。。
4ヶ月でまだはっきりアトピーってわかる段階ではないけど、でも・・・ここまできたら可能性は高いかもね。
てゆうか、皮膚科は10時〜か・・・。遅いな(^▽^;)
受付は30分前〜らしいけど・・・。あんまし遅いと眠くなる〜〜〜。
まぁ、授乳の時間とかあるし・・・丁度いいのかも。

で、昨夜は3時頃寝ましたが、今日は6時前に授乳で起こされてそれから起きています。
昨日届いたキーホルダーに写真を入れようと思って、プリントアウトしてましたわーい(嬉しい顔)
早速パパに持っていってもらうのさるんるん

ぴかぴか(新しい)今朝の写真ぴかぴか(新しい)
posted by *ひまわり* at 06:59| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

暑かったですね

朝8時過ぎ。
いつも午前中は、授乳後すぐに寝てしまうふぅちゃんなんだけど今日は何故か寝ない。
それどころか・・・「見て見て〜」とでも言ってるかのように寝返りをしてみせた。
(↓にも書いてるけど)
私は写真を撮ろうと思って起き上がった。
そして、1時間程ネットして再び寝ました。

15時前だったかな・・・。起きて、洗濯して・・・。干して。
外は曇ってたけど、干してる時風が暖かかったし半袖に決めたひらめき
16時過ぎに徒歩10分強ぐらいのサーチ(調べる)スーパーサーチ(調べる)へ水を貰いに行った。
(埼玉中心のスーパーらしい)
そして、帰りに近所のサーチ(調べる)Big-Aサーチ(調べる)に寄って私のご飯となるカップ焼きそばとパンとコーラを購入して家に帰った。
帰ってきてすぐに授乳。何か知らないけど、散歩の途中で泣き出した。

で・・・18時頃もぐずぐずしてるので、おっぱい飲ませた。
でも、ちょっと前にゲップださせたら・・・思いっきり固まったお乳(ヨーグルト状)が大量に出てきて・・・いつもはおっぱいのみながら寝てしまったらそのまま寝かすけど、今回はゲップを出させようと縦抱っこ・・・。
そしたら、やっぱ「眠いのに〜むかっ(怒り)」って感じで泣かれてしまった・・・。
18時半頃、待ってた宅急便が来たので、再び授乳して膝の上で寝かしつけました。疲れるけど、仕方ない。。。
宅急便は、こないだ注文したパパとママのキーホルダー。
中にはふぅちゃんの写真がいれられます揺れるハート
そして、2つのキーホルダーを合わせると、閉める部分がハート型になるのです黒ハート
また写真撮って載せますねるんるん
でもさ・・・意外と高いんだよね。そんなに質がいいのだろうか?(^▽^;)


ぴかぴか(新しい)本日の写真ぴかぴか(新しい)
posted by *ひまわり* at 20:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先ほど・・・

いつも午前中は授乳が終わったらすぐに寝てしまうふぅちゃんがお目々パッチリで寝ようとしない雰囲気でした。
そしたら、いきなり体を横に向けて枕から頭を落として・・・寝返りをして見せてくれましたグッド(上向き矢印)
そして、その後も何度もやろうとしてます。
やっぱり楽しいのかな??でも、まだまだ体力不足なのか、状態はいいんだけど力が出ないみたい??
ん〜、これからますます目が離せなくなるね。
でも、パパより一足先に見れちゃった手(チョキ)


4ヶ月と1日  初☆寝返りるんるん
posted by *ひまわり* at 08:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!初☆寝返り〜!

ふぅちゃんが先ほど初寝返りをしました。

その時の状況・・・。
パパは『あねご』のビデオを観てました。
私はPCに向かってました。
暫くすると、「あっあっ」など、楽しそうなふぅちゃんの声。。。
見てみると、何とうつ伏せに〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
私もパパも、ふぅちゃんの初の寝返りは見れませんでした〜。ガックシもうやだ〜(悲しい顔)
その後、暫く2人で見てたけど、やってくれないのです。
やっぱ見てるとやらないもんよね。
今も体をねじったりはするけど、やっぱコツがつかめてないみたい?
まぁ、見れなかったけどふぅちゃんはまた1歩前進しました☆
posted by *ひまわり* at 01:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

祝!4ヶ月♪

今日でふぅちゃんは4ヶ月になりました☆
昨夜は、パパが残業で23時50分頃帰って来ました。
そして、急いで毎月恒例の『○ヶ月最後の日』記念の写真を撮りましたカメラ
首が据わったので、今までは中腰で抱っこして撮ってましたが、昨日はパパがお膝のところに座らせた感じで写真を撮りました〜(*^^*)

今日も昼過ぎまで粘って寝てました。
何でこんなに眠いんだろう・・・?授乳中も半分寝てますあせあせ(飛び散る汗)眠い(睡眠)
たまに前のめりになってふぅちゃんをつぶしそうになってハッと目が覚めますふらふら

で、今日は13時頃起きて、それからずっとふぅちゃんは寝返りの練習をしてました。1時間ぐらいず〜っと。私もカメラを構えて見守ってました。でも、さすがに疲れたようで・・・。
で、結構機嫌良かったです。1時間半ぐらいは機嫌良くしてたかな。
だんだん眠くなって機嫌悪くなっちゃったけど。
でも、寝返りは本当にあと1歩exclamation×2
昨日の時点で足は決定って感じでした。今日は、上半身もあと一息exclamation×2
でも、相当体力使ったのか・・・そこで練習をやめちゃった。

今日は午前中風が強かった。
昨日、昼間は洗った毛布を干してて布団カバーまで干せなかったので、夜ゲボられたパジャマと一緒に洗って、ずっと外に干してました。
昼前だったか、私のパジャマが落ちてました。手すりってゆうか、壁ってゆうか壁面?にかかってました。なので、パパのパジャマも飛ばされたらイヤだから中に入れました。
昼過ぎ、布団カバーも風でかなり端に寄ってたので中に入れました。
そして、だんだん天気も悪くなり・・・風も強いので散歩はやめようと。
最近だるい。GW後だからかな。もう1週間も前だけど。そういや毎年こんな感じかも。やる気が起こらないのよね。。。


そう言えば・・・
朝宅急便が来た。寝てたし、頭はボサボサで出なかったんだけど、それにしてもしつこかった。
『ピンポ〜ンピンポ〜ンるんるん
・・・・・・。ピピッピピピッ(機械の音)
『ドンドンドンッ』
posted by *ひまわり* at 17:42| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

